278981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンを焼いてみませんか?

ごま

***** パンのおはなし *****

家でパンを焼く。
焼き立てを食べられる!のがなんといってもいちばんの醍醐味。
そして、自分で「どうしたらおいしくなるかな」って
試行錯誤する、コレもまた楽しいものです。
教室で使っている材料、ご参考になればと思ってご紹介します。
でも、材料がすべて!ではありませんよ。
繰り返しトライすることと、愛をこめて作るコト。
これがいちばんです。

*強力粉*

はるゆたかブレンド 1kg
*はるゆたかブレンド*
パンはもともと外国のものだから、とパンを作り始めた頃は
カナダやアメリカ、ヨーロッパの粉を使っていましたが、
最近、日本人だし日本でとれたものが口にあうかも、と思って試してみて正解。
もっちりとしていて、ふわっとしたパンが焼き上がります。
教室でも大人気の粉。

日清製粉 リスドオル フランスパン専用粉 1kg
*リスドオル フランスパン専用粉*
はるゆたかでもフランスパンは作れます。
でも、あの独特の食感を求めるなら。
パンやさんでもよく使われているフランスパン専用粉です。

*お砂糖*

きび砂糖 750g
*きび砂糖*
教室で使用しているのはこれと同じではないけれど、
このタイプならスーパーでも購入可。
ミネラル豊富で優しい甘味のお砂糖です。

*イースト*

サフインスタントドライイースト赤ラベル 125g
*サフインスタントドライイースト赤ラベル*
インスタントドライイースト、とは予備発酵のいらない、最もポピュラーなイーストです。
イースト臭さがなく、失敗も少ないので安心して使えます。

□冷蔵商品□【まとめ買い】ホシノ 天然酵母パン種 50g×5
*ホシノ天然酵母*
天然酵母パンを作るのも、またいいものです。
冷蔵できる酵母なので保存もできます。
酵母が違うと、パンの味ってすごく違います。
ホシノ酵母の味も私が好きなもののひとつ。

白神こだま酵母ドライ 10g×5
*白神こだま酵母*
ドライタイプの天然酵母です。
初めて使った時は、あまりの手軽さに驚きました。
天然酵母でありながら、インスタントドライイーストとほぼ同じ感覚で使えます。
クセのない味わいで、天然酵母独特の匂いが苦手な方にはピッタリ。
これもまたおいしい酵母なんです。

*BOOKS*

白神こだま酵母でパンを焼く 国産小麦がふんわりやわらか ( 著者: 大塚せつ子 | 出版社: 農山... パンの基本大図鑑 Pain marche´ ( 著者: 辻製パン技術専門カレッジ | 出版社: 講談社 ) 【書籍】ルヴァンの天然酵母パン



© Rakuten Group, Inc.